001



ついこないだ「2020年も終わりですね」的なこと
書いた気がするんですが、気のせいですかね……。
2021年ってさっき始まったような…(加齢)

さて、
今年はアワーズで「こまったやつら」が始まったので、
あれこれ大変ではあったけど良い1年でした!
こまったやつらは、開始にあたって
実はものすごくいろんな方にお世話になっていて、
民俗学の先生を紹介していただいたり、
連絡をとっていただいたり、
いきなり声をかけた私(と編集さん)の
あいだに入ってくださったり、
本当にさまざまな助けがあって、
どの方向にも足を向けて寝れなくなってしまいました。
もう立って寝るしかない。

なかでも3話からアドバイザーとして入ってくださった廣田先生は
こんな謎漫画家のよくわからん質問にいつも丁寧に答えてくださり、
頼もしくありがたく思っています…。

年始には1巻が出ます!ぜひ手に取ってもらえたらうれしいです。


あと延び延びになってたメイク本が
3月に出る!今度こそ出る!なぜならもう締切が決まってるから……。
こちらも追ってお知らせします~!


そのほか身の回りでは、
4月にえっちゃんが小学校に入学したのですが
大きな環境の変化があって
えっちゃんよりも私がメンタル的に不調をきたし(なんでだよ)
しかし今となってはいろいろ気にしすぎだったな~と
反省しております…。

あと2020年に比べたらはるかに観劇できた1年でした!よかった!
いろいろと移動に制約があったり、観劇もこれまで通りとは
まだまだいきませんが、少なくとも公演期間に公演していた;;よかった;;
来年もつつがなく多くの公演の幕が開き、千秋楽まで駆け抜けられますように…!

あっ、あとワクチンでだいぶ寝込んだ。

そんなこんなの2021年でしたが、
2022年はもっとたくさん、頑張って、勉強して漫画描きます。
来年もよろしくお願いします!